公文式平岡南教室代表 ふくもとさわこが書籍を出版いたしました。

『頭がよくなる朝15分学習法』

[Amazonにて販売]
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478107165/

内容

朝15分学習法は、みんなが幸せになる学習法です。
まず、子どもの成績が上がります。
子どもは、朝に学習をすることで、学校など1日の生活で疲れてから学習するよりも、短い時間で質のいい学習ができます。

また、この本では、私が今までのべ7000件以上の保護者と面談をした経験から、0歳から高校生までの子どもの年齢ごとの朝学習の習慣をメソッド化したものを紹介しています。
例えば、朝起きてから学習する席にたどり着くまでの動線は最短距離にすること。

着替えや洗顔は後回しにし、マウスウォッシュでうがいだけさせて学習させます。
朝子どもが起きない場合、起こし方を変えてみましょう。
「起きなさいよ。」と声掛けしてさっと起きるなんてまれです。

起こすときは1発で強烈に起こす。
それでも起きられない場合は、寝る時間を調整する必要があります。
もちろんこの方法は、社会人でも応用できます。

そして、子どもの成績が上がると、親は笑顔になります。
親は常に子供に勉強させなければと考えているものですが、朝学習が習慣化して子どもが自ら勉強するようになると、親は勉強させようとして叱ることがなくなります。

私は15年以上熱心な親子にかかわってきて、子育てとは親の自分を超えてほしいという願いだと思いました。
親は、我が子に学校においても仕事においても自らが選び、切り拓いていくことができる力を身につけてほしいのです。
朝15分勉強法で子どもが自ら学習を進められるようになることで、この願いが叶うと確信しています。

子どもは、毎朝気持ちよくスタートできる習慣がつき、自分の成績が上がり、さらに親から叱られることがなくなることで、笑顔になります。
私はずっと家族にとってお父さんやお母さんの笑顔が一番大切だと思ってきました。

なぜなら、私の両親は仲が悪く、いつもつらそうにしていた私のお母さんに、笑顔でいてほしかったからです。
そのため、私はいかに笑わせて子育てするかにこだわってきました。

でも、私自身頑張りすぎて心がしんどくなって、我が子が思春期に笑顔でいられませんでした。
つまり私自身の後悔から、子どものために、お父さん、お母さんにはずっと笑顔でいてほしいと願うのです。

このように、家族みんなが幸せになる朝15分学習法を、ぜひ皆さんも、ご自身で、お子様と一緒に、試してください。
やってみてわからないことはご相談ください。

ふくもとさわこ プロフィール

1969年姫路生まれ。神戸女学院大学卒。
大学卒業後は金融機関に勤務し、結婚を機に専業主婦に。

我が子が小学生になり子育ての手が離れたタイミングで、子育ての経験がいかせ、能力開発できる0歳からの大手学習塾チェーンを開校。
指導生徒数のべ65000人以上。

一生時計は読めないと医師に宣告された子が時計を読めるようになるなど、どの子も賢くなると評判となり、地元密着型の寺子屋方式の塾でありながら、近隣の町だけでなく、神戸市や明石市、高砂市、姫路市からも生徒が集まっている。

直近の6年間だけでも、卒業生は東大3名、京大2名ほか、国公立、早慶、MARCH,関関同立など多数。

お母さんの笑顔が賢い子に育てるのに重要な要因であることから、お母さんの不安や悩みを取り除き、笑顔にするための面談を熱心に行う。
今までにのべ7000人以上にアドバイス。
面談では学習法に留まらず、効率的な家事の仕方、生活習慣、夫婦の事、姑さんとの付き合い方、職場の悩み相談も請け負う。

そんな中、生まれたのが朝15分早起き学習法。
著者自身が我が子に学校に行く前に学習させていたやり方を、フルタイムで働くお母さんでも、子どもが幼児でも小学生でもできるようにメソッド化したもの。
朝学習する習慣がつけば、中学生になっても自分で早起きができ、テスト前など必要があれば夜更かしでなく早起きして学習するようになる。
お母さん自身の家事、仕事、子育ても楽になり、毎朝子どもと時間を共有するので親子の絆も深まるメソッドである。

笑顔いっぱいで賢い子になる子育てを世界中に広めるために日々奮闘中。

購入について

2020年9月16日(水)より、Amazon及び全国書店にて販売いたしております。

Amazon販売ページ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478107165/

是非、お手に取ってご覧ください。

出版社:ダイヤモンド社
書籍名:頭がよくなる朝15分学習法
著者:ふくもとさわこ
発売日:2020年9月16日(水)(Amazonなどのネット書店、全国書店にて)