現在、加古川東高校3年生の元田有哉君。小5でKUMONデビュー。

D教材から英語学習をスタートしました。サッカーを一生懸命する大変まじめな生徒でした。
教室5枚、宿題は一日5枚をきっちりと学習。サッカーでへとへと、真っ黒に日焼けして必死に学習に取り組む姿は忘れられません。

be動詞過去、さまざまな表現は復習をしましたがあとはすべて一回学習。終了テストも必ず1回で合格しました。中2で最終教材を修了、SRSにデビューしました。

センターレベルのB教材ではWPMは200台でしたが、教材のレベルが上がるとWPMもどんどん上がり、大学2次レベルのDでは500を越えていました。
SRSの目指す、速読の技術が身に付いたことを実感しました。

2014年、4月28日,SRSもついに卒業!!
8年間頑張ってくれてありがとう!!

理数系の有哉君、現役の今は浪人と差のつきやすい物理や化学、難しい数学に力を入れて学習していくことでしょう。頑張ってね!!

有哉くんからHIRANANの後輩たちへ
文法学習しつつたくさんのストーリーを読めたので、中学の時はなんの抵抗もなく英語に取り組めました。音読チェックの時は,CDの速度をコピーする気持ちで練習していきました。
最後の方に好きなスト-リーがあったので、できるだけとまらずに教材を進めるようにしたので常に新しいストーリーが読めて楽しめました。

高校入試の時も公文で先にやっていたので特別なことはしなくても困りませんでした。
SRSでは、英文の難しさや単語に最後まで困りましたが、模試とかでわからない単語があっても抵抗なくとりあえずやってみることが出来るようになりました。
直しの時は、読めてなかった部分やよくわからなかった部分を精読するようにしていました。

なるほど!効果的な英語学習の秘訣の詰まったメッセージですね!!
みんなも有哉君に続け!!

しんや先生大活躍

HIRANANの卒業生で、今は学生スタッフとしてフクモトを支えてくれているしんや先生が、
平岡南中学で教育実習中です。がんばれ!しんやくん!
「HIRANANで鍛え上げた子達はがんばっていた」との報告を受け、フクモトは心が温かーくなりました。平岡南教室は、生徒も先生もがんばりやさんばかり!元気エネルギーの塊です!!

フクモトも頑張っています(笑)!
公文教育研究会から、研修でメルボルンの研究大会に参加するチャンスをいただきました。海外の指導者と交流し、メルボルンの指導者の研究発表を勉強してまいります。さらにパワーアップした指導ができるよう頑張ってきます!!
6月9日はメルボルンでの研究大会のためフクモトは教室を不在にします。また、5月27日は、大変多くの優秀児を輩出されているキャリア37年の横浜西口教室渋谷幸子先生の幼児タイムを勉強させていただくことになりました。フクモト不在が重なります。申し訳ありません。フクモト不在の間は、公文指導者のライセンスを持ち、指導者経験もあるニガラ先生をはじめ、フクモト自慢の優秀なスタッフが教室運営させていただきますのでよろしくご了承くださいませ。また、フクモト不在中に不手際がございましたらご遠慮なくお申し出くださいませ。後日になりますが、フクモトが責任を持って対応させていただきます。
(hiranan-kumon@mopera.net)
尚、フクモト不在中に宿題増のご希望を頂戴した場合は、原則復習をスタッフと本人と相談の上お持たせします。よろしくお願いいたします。

0~3歳英語学習を研究します!
・今年のフクモトは、0~3歳で英語学習をはじめ、小学低学年で高校教材を学習できるようになった子供たちの指導を再現化し、乳幼児による英語学習の優位性を形にしたいと考えています。ひまわり自主研で情報を共有しながらお子様を伸ばします。0~3歳で、まだ英語を学習しておられないお子様で興味がおありの方は、フクモトにご連絡ください。学習をスタートしていただけると嬉しいです。
・KUMON英語は、例えばA教材なら6語をリズムでまとめて覚えます。これは、i教材レベルの英語構文を暗唱しやすくする効果があります。KUMON英語はお子様の頭をよくします。暗記の扉が開く瞬間を感じますよ!
・IQは遺伝します。でも、子供になるべく年齢が小さいうちから良質の刺激を与えてあげることで、ポイントがアップすることがわかっています。お父様、お母様が楽しみながら良質の刺激を与えてあげましょう。
・インプットは子供に合わせてレベルアップしていきましょう。
平岡南教室では、生まれる前には胎教、生まれたらBaby、インプットならもーも(MIC幼児プログ
ラム)・・とお子様を賢く育てる仕組みを作っています。