8月7日姫路文化センターにて進度上位者の集いが開催されました。
進度上位者のつどいには3学年を超えた学習をしている生徒とその保護者が招待されます。
3科目とも3学年以上超えると公立小中学校ではトップになり、身近にライバルがいなくなります。
「集い」に参加することで、もっとすごいヤツに出会ったり、毎年「集い」で会えるライバルを見つけることができます。
井の中の蛙にならずに上を見て頑張ってほしいと思います。
努力を続けられることも才能です。
わが子の成長を祈り一生懸命支えてこられた保護者の皆さま、超えにくい壁を逃げ出さずに何度も何度も自分の力で乗り越えて自分の中に自信を積み重ねている子供たち、本当におめでとうございます!
フクモトも日々指導を研究し、皆を伸ばせるよう頑張っています!!これからも宜しくお願い致します!


○公文の先輩に聞く!のコーナーにHIRANANの仲間、齋藤ひよりちゃんがパネラーとして登壇

To never give up untilthe endをテーマに英語でスピーチしてくれた姿は堂々として圧巻でした。
ひよりちゃんが幼児さんの頃、数字盤で遊びながらお迎えを待っていた姿を思い出し、涙がでました。
厳しいダンスのレッスンと両立しているひよりちゃん。
高校教材に入ってからは、終了テストが1回で合格できなかったり、教材に出てくる日本語の意味がわからなかったりしてもう限界だと思い、お母さんにやめたいといったこともあったそう。

「もう一度よく考えてごらん」お母さんのその一言があったおかげでひよりちゃんは最終教材まで頑張ることが出来ました。
お母さんがKUMONのプリントの例題を切り貼りした、イラストを添えたノートを作ってくれてひよりちゃんを支えてくれたことはとても大きかったようです。