公文式平岡南教室では、教室で学習させる教材や宿題を、その子自身の集中力、学習内容、最近のコンディションも考えてセットしていますが

生徒自身が、眠い、体調が万全でないなどの理由で思いの外時間がかかることもあれば、

集中して取り組めて、難しい課題を予定より早く終わらせることもあります。

子どもが頑張って学習が早く終わった時は「がんばったね!」とほめてあげてください。

「そんなに早く終わるならもっとたくさん学習してきなさい」

などと言われたら子どもはガッカリします。

「早く帰ると叱られる」と、だらだら学習したり、トイレにこもって時間つぶししたり。時間をやり過ごすことばかり考えるようになります。

家庭学習でも同じです。

予定の学習が早く終わったら、さっと終わらせて思いきり遊ばせましょう。

学習内容を増やしたい時は、学習前日に「最近調子がいいね。⚪︎枚にチャレンジしてみない?」と声をかけるのがよいですよ。

公文式平岡南教室
福本佐和子