アドバイザー:木内卓巳先生(元白陵高校)
将来のことが決めきれない、 自分はどこに向かっていけばいいのかわからない。
そんな生徒の心に寄り添う的確なアドバイス。大学受験に精通。相談には予約が必要です。
相談ご希望の方はフクモトまで。

受験相談窓口・木内卓巳先生のお人柄、 教育観をコラムで皆さんにご紹介させていただいています。

第2回
龍野高校では、 旧制中学の流れをくむ伝統校にはつきものの、その保守的な校風には違和感をおぼえつつも、顧問をしていた陸上部では個性的な生徒たちには恵まれていた。
私自身陸上には中学時代の経験しかなかったが、 素質を持った生徒が毎年入学してきて、滋賀、 鹿児島の全国大会に2回 (3人) 出場した。 どちらも決勝7位だった。
「もっと専門的指導力のあるコーチが指導
をしていたら確実に上位入賞を果たしていたのでは」と、 選手たちには気の毒なことをしたという思いが残った。 この時代の選手についてはまた後にとりあげたい。

高校3年生の担任も経験し、 高校教師としての自信も少しついたころ、 姫路西高校から声がかかった。36歳の時だ。
そのころ、 龍野高校では2年生を担任しており、 卒業まで見届けず、 途中で異動するのは敵前逃亡のような気がし、せっかくの機会だがお断りしようと思った。
しかし、仕事と家事の両立にも限界
がきていた家内に 「あなたの生徒さん達には代わりの立派な先生がおられるのよ。 自分がいないとダメになるというのは一種のおごりよ。うちの子にはあなたの代わりになるお父さんはいないのよ。特にうちのように障害を抱えた子にはね。できるだけ一緒にいてやって。」と言われた。

龍野高校の生徒たちには「すまない」 と心の中で手を合わせながら、 自宅に近い姫路西高校への異動を受けることにした。
道徳的な要素の強い受験勉強が第一義である龍野高校から、文武両道を掲げ、それを実践している多くの生徒がいる姫路西高校に入ると、 雲間から青空がのぞいたような爽快感をおぼえた。これこそ本当の高校だ!
やがて、当然のことであるがいろんなことが見えてきた。「我こそは選ばれし者だ」という『エリート意識』 についてであるが、その意識を教師自身も持ち、 生徒にも陰に陽にそれを植え付ける姿には違和感を感じた。
こういう意識に染まった教員が大半を占める中で、 私がひそかに尊敬し問題意識を共有できた
体育の教員がこう言った。
「ここの生徒の大半は自分を抑えることが苦手で、 わがままだよ。
いつも自分が自分がという意識が強すぎるんだ。人としての謙虚さがもっとほしい。」
体育の教員は、他の生徒とのかかわりや動きから生徒の姿をとらえるため、いい子悪い子、できる子できない子、という単純思考に陥らない。 意表をつく面白い味方を教えてくれることが多かった。